SUN FLOWER

びかびかな笑顔のNEWSがスキ☆
<< TOKYOなこと | main | すきなものはすき。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
こんなんやってみました☆レポ
はーーー。
おわたーーーー。


こんなんやってみました。
レポ書きました。

こんなんで使用されてた曲をききながら
しげ舞台を思い出し・・
ぬうううおおおお〜!と頭フル回転っ!

危険完全に内容ネタばれです!!危険
ほぼ内容が書かれています!
これから行く方は見ないことをおすすめします。

あたしの覚えてることや、メモしたことをまとめて書いたので
抜けている部分などはありますが・・。
思い出すきっかけなどになればいいなーと思います。

危険転載禁止です危険


では続きからどうぞ!
※コメレスすこしお待ちくださいっ!






完全ネタばれなので
ご注意ください!
(だめな方はスクロールしないでくださいね!)


↓↓
↓↓



会場真ん中上にスクリーン、左に交番、そのよこにトイレ。右にベンチ、まわりに花。
19日も20日も、右人差し指、左小指に指輪♪
20日は右中指に絆創膏!ピアスなし。
途中衣装かえで、指輪が左中指にも。


始まる15分前にアナウンスがはいります。


「ええ―ああ―」と発声するシゲ
「かと―――――しげあきのこんなんやってみました!こんなんやってみましたに御来場いただき、誠にありがとうございます。ありがとうございます。あざ―す!あざーす!あざーすっ!」
ここで注意が。
「ご飲食、ご喫煙、録画、洗濯はおとり‥お断りいたします。」
洗濯!笑
「どこで洗うんだよ」
そのと―り!
「開演しちゃうかな?するかな―?するかもしれないからいましばらくお待ちください」
だったような。。。。

始まる前にブザーがなります。
「開演するとしたら間もなく!するとしたら間もなく‥」とまたしげさんアナウンス


20日のとき、なぜかこの時点で、もう始まると全員が思い、
自然と会場全体がしーーんと、なります。
これはすごかった。笑
でもまだ始らず、会場にはバックミュージックが流れ始め・・
「ああまだなのね。」と、全員失笑。笑
なんか一体感ありました。



暗くなり開演。

会場にあるスクリーンに着物きたシゲさん。
大きな筆をもち、書道してます。←イケメン
なんか踊ってるんですよ、ここで(笑)
今回の舞台は何個かに話が分かれていて、そのタイトルが順番に映し出されます。
そのうち着物脱ぎ、さらしまいたまんま、でかい筆を振り回し絵の具まみれなシゲ。
ホントにこの映像が綺麗!かっけー!
「こんなんやってみました」
はじまりです。


各お話の前に、スクリーンにしげの楽屋のようなものがうつり、しげがいろいろしています。
(それは★であらわしてます)
カメラにしげが「こんなんやってみました」というと、お話が始まります。


★しげさんが財布、軍手などをもってまーす。
「こんなんやってみました」


しげが登場!きゃー!
やばい・・イケメンだあああ。
20日には「いやー梅雨明けしましたねー」と一言。



●おとしもの●

「もし、ハンカチをひろったら、どうしますか?」
この台詞からはじまります。
「他にはよく軍手とか、落ちてますよね、しかも片方だけ。まるで意味がない。あとはコレ。なんだかわかりますか?折りたたみ傘の袋」
確かに!笑
かばんにいれればいいものを、ポッケなんかにいれるから‥
かさの袋落とすフリして「わあ――――!って。わああ―――!」
これ、かさの袋の気持ちらしい(笑)

20日のほうで
(この日はなにかといろいろありました。)
もうこのときから後ろのシャツが・・ズボンから出ちゃって。
「しげシャツでちゃうよー!」ってまわりがざわざわ・・
あたしもしげどうすんだ・・ってドキドキしておりました。


話しは戻り、もし普通に財布をひろったら‥
(左交番に移動)

「あの―財布ひろったんですけど‥」
「それでは、あなたの連絡先教えてください」と、しげが警察自分二役やります。
「いやい―んです」
「そんな、恥ずかしいことじゃないですよ。」
「いやいやいや」
「いやいやいやいや」
「いやいやいや。汗」
「いやいやいやいや」
「いーやいや。汗」
「いやいや!!」
「・・・・っじゃあ。。。」
と、WSでもお馴染みの掛け合い(笑)
テンポいんだこれが!
結局警察にまけ、住所を書くことになる‥
普通そうですよね〜。と、しげさんセンターに戻ります。

20日(確か)ここでついにしげさん、シャツを入れる。
みんな「あああー!!ここで入れるかー!」という反応。笑
するとしげさん。

「なんですかっ!!!!!」

あひゃひゃ!笑
だってだってー。笑
「もうあげあしばっかとってー」
だってだってー。笑笑


話は戻りまして。
しかし、これからはそうではなく
こう言うことにする。
「もしその財布の持ち主が見つかったら、こう伝えてください。もしあなたが、落とし物をひろったら、警察に届けてください。と‥」
なぜこういうことにしたのか?
そのきっかけは数日前の出来事から‥‥

(ここからスクリーン)
「ない!ないない!財布がない!」と気付くシゲ。必死にいままでの行動を思い出す
「カッフェ!カッフェにいって‥」
カッフェ!笑
カッフェのあと本屋で立ち読みし、公園でブランコにのるシゲ笑
きゃわ―――!笑
ブランコにのったときに財布を地面に置き忘れたと確信したシゲは公園に戻りますが‥‥‥財布はなし。
あきらめて交番に行くシゲ。
「あの―財布なくしちゃって‥長くて年期のはいった‥」
警察に届けられていて受け取るシゲ。
嬉しすぎて、財布にちゅ―&顔すりすり(笑)
「あの、お礼がしたいので拾ってくれた方の連絡先教えてください。」でも連絡先は残されていなくて、そのかわりに小さい手紙が。そこには
「もしあなたが落とし物をひろったら、交番に届けてあげてください。」
(スクリーンおわり)

昔あったペイフォアードという映画‥
自分が幸せをもらったら、誰かに幸せを分けてあげる、そんな映画。
これと似てるところがあると思う、と。
もし誰かの落とし物を、大事なものをひろったら‥必ず拾って、届けてあげる。
そうすれば自分が大事なものを落とした時、誰かが今度は助けてくれる。
こうやって誰かに優しくしたことで優しさがかえってくる、つまり人と人とが、見えない何かでつながっている‥‥


もしみんなが落とし物をひろったら、こう言って下さい。
「持ち主があらわれたらこう伝えて下さい。もしあなたが私と同じように落とし物をひろったら、交番に届けてあげてください、と」

ここで隅になにか落とし物を発見‥
なななんと、パンフレ―ット!笑笑
「ぇえええ(°д°;)!!(交番にむかい)ちょ、す、すいません!これ落ちてたんですけどっ!!!!」


↑これ、19日からはじまったみたいですー!笑


***********


★舞台のネタにこまってるようなシゲ。ペンを頭でポチポチポチ‥
ポチポチポチポチポチポチポチポチポチ―っ!!笑
でこ痛いって!
ここでカメラをもち
「こんなんやってみました」


●定休日●

右ベンチにすわり、朗読。(下の内容は朗読内容をまとめたものです)
しげは絵本のようなものをもってて、上にはカラーの写真、下には文章がかかれてました。
写真はスクリーンにうつりますが、モノクロです。
原作はパンフレットにある「定休日」だと思います。

撮った写真を現像しようと写真屋さんに行った。
しかし今日は定休日。
今日現像したかったのにと思うが、仕方なく帰ることにした。
そこで歩いていると、杖をついて歩いているおじいちゃんに出会う。
道に迷っているようだ。
一歩間違えれば車道。
みんなはおじいちゃんに声をかけることもなく歩いていく‥
声をかけなくちゃ!‥そう思っても一歩がでない‥
でも気付いたら、声をかけていた。
「どうしましたか?」
「いやぁ‥道にまよってしまってねぇ」
「どちらまでですか?」
「藤井医院まで・・」
藤井医院に妻を迎えにいきたいおじいちゃん。
「いつもいってるんだがねぇ」
藤井医院は50メートル先にある。
おじいちゃんの手を握って、藤井医院に向かうことにした。
藤井医院にようやくついた時、おじいちゃんは言った。
「ありがとうございました」
助けたのは僕なのに、僕が優しさをもらった気がした。
助けられたのは僕のほうだ。
おじいちゃんの手の感触・・
どれくらいの力でにぎったらいいのか・・わからなかった。
(何度も自分の左手をみます)

数日後、現像するためにあの写真屋さんにいった。
・・・・はっとした。
あのときのおばあちゃん、おじいちゃんがいたのだった。
そこで現像してもらった写真の一枚「かすみ草」
花言葉は「ありがとう」




**********



★ひろげた扇子もって「こんなん―やって―みま――――したっ」と、お坊さんのようにいうシゲ。「した。した。した。」いうたびに、足をがに股にさせるシゲさん。
そんなことしてたら‥「か、かと―さん‥汗」
頼んでいたそばがきたようです(笑)
でも頼んだはずのザルじゃなく、あったかいのがきてしまい‥‥ザルが食べたいので文句いいますが!ひらめいたシゲさん!ザルたべれるじゃ―ん、と、扇子を箸に見立て、食べるフリをします。←WSでやってたような。
「こんなんやってみました」
そば食べてるふりのシゲのお顔ったら‥鼻の下のびまくり(笑)

●愚問●

きたきたきた!落語!
「加藤亭成楽」という名前でした。楽しく成る‥うまい!
花柄の着物(パンフなどできてるものとは違う)を羽織ってます。
でもこれは途中で脱ぎます。

「わたしの友人にやよい、という名の人がいて、その人におまえさん、誕生日はいつなんだい?と聞くと、そりゃ愚問だねえ〜。と」
彼女の名は「弥生」つまり陰暦でいうと3月。そう、3月生まれなのだ。

まずは愚問の説明からはいり、国語力のないあたしでもしっかりとここで理解。笑
愚問とは・・必要のない質問のこと(簡単にいうと)


さて、ここから話は始ります。
話にでてくるのは2人の男。
役者をめざすものその友人のおはなし。
(セリフをすべて覚えているわけではないので、これが正しいというわけではありません)

「お前さん、これから(将来)なにするつもりなんだい」
「なにって・・そりゃ一生懸命生きてくさ」
「んなことわかってんだよお!そーじゃなくて!」
この、役者になりたい人の台詞のとき、しげかっこいいの!
「俺は、役者になろうとおもってんだよ」
「へぇええええ〜ってことは、こんなポーズしたりするのかい(ウルトラマンみたいな)」
いろいろ、役作りの練習をしているという話になり、それを披露することになる。

まずは・・
「エイヤー!!!エイヤー!エイヤアア!エイヤー!」
(WSでお馴染みですね。笑)
これ実際みると大爆笑です。笑
「・・・?」
「エイヤアア!エイヤー!エイヤー!!!」
「・・・・そんな自分のおしり叩いて、いったい何をやってるんだい?」
「おいおいおいおい!そりゃ愚問だろーが!みりゃわかんだろ!馬にのってんだよお!馬にのって颯爽と走るお侍さんだよっ!」
「馬にも乗れないのにかい。」

(20日のとき、ここで事件が!)
「ちょ、まってくれ。」
といきなりストップ!!!!!
え!しげなした?!
「息切れしちまったよ」
えええーーー!!
と思ってたらすぐ再開。
ここは、さすがだな、と。
あまり止まった、という感じがしませんでした。
万が一止まってしまっても、すぐさまやるなんてすごい!
そら、ひとりでこんだけやってたら、息切れもするよね。

その後また別なものに挑戦。
顔を覆って、
「うううっ・・」
どうやら泣きまねのようなのですが・・
「・・・・・・?」
「うううっ・・ひっ・・」
「米粒が鼻にはいったひとだろ。なんか鼻のあたりさわってるし」
「んあああ?鼻に米粒はいったら、こーだろ!(と、親指で片方の鼻を押さえ)フンっ!・・・あ、2粒^^・・ったくちがうよ!!!泣いてんだよう!」
「泣いてるのだったら、もっと、こう肩で息したほうがいーんじゃねーか?あと、こーしたり(涙を手でぬぐう)」
「んなこといってほしーんじゃねえんだよお!ここがいいねーとかいって、それいいなあーほしいんだよ!」
「あーあーあー。そーかそーか」
「ほんとにおまえさんは!KYだなっ!」
「KY・・?最近おれのまわりのやつがよお〜よくKYって言ってるんだが、いったいそれはなんなんだい?」
「KYってのはなー空気が読めない、つまりKYなんだよ。直接いうと、傷ついたりしちまうから、こうやって略していってんだよ!」
「・・・・・・そうだったのか・・・・」
「・・そ・・そんなに落ち込むことじゃねーよ・・?そそそそんな、本気じゃねーんだからよお・・」
「わざわざ略語にして・・お前さんに気い使わせてたんだな・・」
「そっちかよっ!!!」
「じゃあ、これはどうだ。」
「(早押しクイズのボタンをおすマネ)」
「クイズじゃねーーーよっ!」
ここで、さっきはじめに出てきたお蕎麦の食べる真似。
「・・・・・・」
まだまだ食べ続ける。
「あたらしい呼吸法か?」
「ああああん?!ったくちがうよ!みりゃわかんだろ。」
まだまだまだ食べ続ける。
「なんか食ってんだろ・・?」
「ああああもうっ!そばだよそば!」
「お前はほんとにKYだな〜」
「あ?なんだとお?」
「食い方が、よろしくねえ」
「お前はほんっとに・・KYだなっ!・・じゃいーよいーよ、俺だってKYだよっ!!」
「は?」
「こんなん、やってみました。」

うーまーいー!!!!!!ぱちぱち


***********


★サングラスかけバラの花束もってるしげさん。
「こんなんやってみました」バラのにおいをくんくん嗅ぐ。


●湿度なき声で壊れるほどの愛となれ●

これはスクリーン(ショートフィルム)です。
バックミュージックは、LOVEPSYCHEDELICOの「LADY MADONNA」
ベットに寝てるシゲ。
靴はいてサングラスしてます。
起きたら‥‥‥
上からサングラスパンツブーツ!!
上半身ハダカ!笑
なんという格好!
服着るしげさん。
サングラスを上にあげおでこ見えます。
ズボン履きたいけどくつのままはけないもんで、仕方なく脱ぐ(笑)
服きたら冷蔵庫に行ってトマト、林檎をかじるシゲ←イケメン
林檎がつまって牛乳飲むシゲ(笑)
その後上着を着ます‥‥‥が、ボタンしたまんま。頭とおらなあ〜い(笑)
ようやく着て、イケメンになったシゲ。バラをもって‥
「お前が好きだ。結婚してくれ。‥‥いける」
どうやらプロポーズしにいくようです。サングラスもつけてね♪
そとにでて、バイクに乗るシゲ。
うわ、シゲバイク!←パニック

ここでスクリーンに一文。
「こんなん、やってみたかったんです」


あひゃひゃ!笑
バラもってバイクのりたかったしげさんでした(^^)



***********



★さっきの牛乳を楽屋でのみ、お腹いたくなったシゲ。痛い痛いと、トイレに行きます。
「こんなんやってみましたっ。いててて」


●鬱憤トイレ●

一階右から走って登場。
衣装は↑のショートフィルム内のものと一緒で
柄シャツにサングラスしてます。
ステージ左のトイレに駆け込むしげ。
「うっ‥‥はああ〜」
リアル―(笑)
そして真ん中からトイレとシゲ登場。
サングラスしてます。
ズボンのチャック、ベルト外れてます(笑)
いや―リアル(笑)
19日に「ういー」とか言ってて。笑
ちょっと反応してしまいました。
周りのひとも「今ういーつった!」とか言ってて
あたしだけじゃないなと。笑
んで、トイレからでようとするシゲ。
しかし開かない‥
WSでもお馴染みですね。
「すいませーん。だれかぁ。だれかいませんかあ〜」と初めはかっこよく言ってますが‥‥
「すいませえええん!だれかああああああ」
しげさんのお顔が、スケルトンな壁にべたり。笑
半泣きになり座り込みます。
軽く女の子座りしてました。きゃ―!
ここで「トイレの方・・トイレの会社のひと」とか言ってたような。
トイレの方て!
トイレットペーパーのところらへんに何かが書いてある。
「お困りの時に空メールしてください。toilet@toilet.ne.jp」
メールするシゲ(笑)
するとメールが。
「不満をメールでおくりかえしてください。そうすれば出られます」
勿論、トイレに閉じ込められたことを送るシゲ
しかし、またくるメール。「不満をメールでおくりかえしてください」いろんな不満をメールします。

1、自転車のチェーン取れた
半年前に買った自転車がそうなったらしいす。
必死に説明するシゲ
「こ―――ゆ――――ヤツっ!!」
なんか、チェーンかかってるやつが「きゅっぱっボコっ」てとれたらしいす笑
「え、そこ?」て。笑
20日は「マイバイセコー」とか言って。
なんか20日、変だったぞよシゲアキ!
「3万円だよ、サンマンエン!」と世界のシゲになる(笑)
(これ、ここの公演でお初だったみたい)
「3万円あったらこの公演、S席で6回みれますよ」たしかに―!
20日のときには「6回」も世界のシゲになってました(^^)う、うまい!

2、職務質問された。
公園で写真とってたら婦人警官に変な人と思われ、警察がきたらしい。
20日「マイホビー」つってた。笑
「超さわやかなんですけど―超好青年なんですけど―弁護士役とかやってるんですけど―超いいひとなんですけど―」
花をとっていたが、近くにいたおばちゃんももしかしたらうつったかもしれないらしい。
「花をとってらっしゃるんですぼくは。おばちゃん写っててもぼっけぼけだから!イヤンじゃね―よ!逆にきれ〜にうつってるよっ!」
あひゃひゃ笑
20日に「なんか頭おかしくなってきた」発言
ほんとだよ〜。しげどうしたんだろおお。


3、日替わり定食が日替わらない

からあげ定食があるのに、日替わり定食もからあげで、かわらない。とかいう話。


ここで、しげさんティシュをまるめ、ガラスふきふき。
20日はものすごく汗かいてて、(本人も暑いと連呼)
もう手にぐるぐるまいて、まずは汗を拭いてました。
このあとトイレにすてるんですが、20日は手からティッシュが離れず・・笑

4、3月上旬の天気がわからない。
みんな「・・・?」てかんじで。笑
とにかく、20℃とか言われても、本当は寒かったりするとかいう話。
そして「カーディガンをはおるといいでしょう」的な天気予報で
「カーディガンもってねーよ!」
「こんながらシャツにカーディガンて・・男はだまって皮ジャンだろ!」
えええええ!しげあきさん!
イケメンだわー。笑

5、うちのおかんがペットをしげっていう。
これは実話だそうです(@20日一部)
ていうか、日替わりの話以外、実話だそうです。(@20日二部)
「わかるよ!気持はわかる。でもどんな顔すればいんだよ俺。」
先生を親と間違えて呼ぶ感じだと、言ってました。
「そりゃーね、しげちゃんもかわいいよ?」う・・うん。笑
「もうしまいには、(ナナちゃんに向って)あら〜しげちゃんしげちゃん〜!よ〜しよしよし^^しげちゃんかわいーねー^^最近、しげちゃんの帰りが、おそいわね〜しげちゃん♪ってどっちだよおおおおお!!!」笑笑
しげママおもろー!笑
ここでしげさん、犬の遠吠えみたいのして。笑
暗くなり、すぐまた明かりがつきます。

うなだれてるしげ。笑
「もー一時間もたってるよ・・」
20日にはサングラスがネックレスからおち「なんで落ちてんだよ!汗」
さてかなりの不満をおくったしげさんですが・・
「ほんとに俺は不満だらけだよったく・・んああああもうっ!」
とどんどん怒りが・・
しかしここで気づきます。
「こんなに不満があったんだな・・」

そしてメールします。
「これほどまでに汚い不満が、僕の中にあったこと。」

するとメールが。






「(^0^)/」
笑笑

「んだよこれ!!顔文字かよ!」とかいってますが
これでやっと出れたしげさん。

バラを持っていそいで走っていきます。

(ここからスクリーン)
エレベータにのるしげさん。
ウイイイーーーン・・・ガタンっ・・ブーーーーー
「・・・?」
エレベーターとまる。笑

ボタンのほうに目をむけるとこんなことが
「お困りのときに空メールしてください。elevator@elevator.ne.jp<一番の悲しみ編>」



***********


★写真を眺めてるしげさん
「こんなんやってみました」


●絆●

真中にひとつだけいすが用意されます。
これは青い独り言でもあった、小4のときのおなじみのお話。


お話を簡単にいうと・・


小4のとき転校して、そのクラスでちょっとしたいじめがあった。
別にいじめられたとか、そういうわけではない。でもそういうことがある、ってことがいやで、学校を休んだ。
そのときお母さんはなにも言わなかった。お父さんは「じゃあおれも会社やすもうかな」と言い、結局仕事に行ったのはお母さんだけ。
男2人で1日を過ごした。
ビデオを見たりして、もう気づいたときには夕方・・
お母さんが帰ってきて、「きょうはこんなことがあったんだ。」と
今日あったことをひとつひとつお母さんに話した。
聞いていたお母さん。
「ところで・・・明日も学校休むの?」
さすがにお父さんにもう会社を休まれたらまずいと思い、「明日はいくよ。」といった。

きっと、不安だったにちがいない。
お母さんとお父さんは話し合いたかったに違いない。
けれど、きっとお母さんとお父さんは
「うちの息子なら、乗り越えられる」って、信じていたから何も言わなかったのだろう。
見えないけれど、そこにはたしかに絆があったんだ・・。


というような話でした。
これを改めて聞いて。
小4のときのこと。もう何年も前のことなのに
あの時感じとった絆を
何年も大事にしているんだな、と思ったりして。
昔のことなんて・・て忘れる人が結構いるなかで、素敵だなーって思いました。
はあ、しげあき素敵すぎだよ。
そういう大事なことを、いつまでもしっかりと持っているっていうのは。


どちらともしげさんは泣いておられましたが
20日のときは結構きてて、(いや、あたしもだいぶきてたわ)
下向いて涙拭いてました。
ちなみに左目でした。はい。


***********


★スケッチブックをもってるしげさん
「こんなんやってみました」
書いていたのはオレンジの花びら。右下には、「しげ」の文字。


●オレンジの花びら●

これは朗読です。
始まる前にオレンジ色のライトが左客席にあたります。ま・・まぶしそう!
スクリーンには映像がうつります。
しげさんが歩いてとってる映像で、お花がたくさんうつります。

詩の内容をちょっとメモってきたので書こうとおもったのですが・・
はじめしかメモしてないため&あたしの日本語がだめだめなため
あまり内容には触れられませんが・・・orz
パンフレットをお持ちの方は、原案がそちらに書かれてありますので。(星のひとみ)

とにかく、あったかくなる、そんな詩でした。
(うまくいえなくてごめんなさいっ!)


最後朗読が終わるとしげがはけ、スクリーンにはしげ。
スケッチブックにはオレンジの花びらに「Fin」の文字。
これにてshowは終了です。



ここでしげさん登場!
しげえ〜!泣 最高だったよお〜!

舞台の裏話などをしてくれました^^
19日も20日もだいたい話は同じでしたが
20日は「んまあ、自演自作で・・」と言うと
みんな「え・・・・」という反応。
あたしも「え・・」とか思っちゃった。笑
なんでだろー。
今考えると、別に変なことではないんですがね。
しげさんもその反応にびっくり!俺へんなこといった?あってるよね?的なこと言ってたなー。
「なんなんだよいちいちー。」
えへへ、ごめんしげあき。

フィクションもあり、実話もありで。
「おかんがナナと呼ぶのは本当なんですよ。」と言ってました。
でも「トイレはすけてないしー。透けてたら羞恥心いっぱい」とか。笑
そらそーだ。笑
結構自分の妄想がはいってる的なこともいってましたねー。
んで、歌と踊りは封印・・と言っておきながら、実はおどっている!
初めのVTRのところで、筆をもちながらおどってるらしい。笑
そこを再現するんですが・・なんつーの、あれ。ななな、なんか・・
あれ、踊りっていうの?て感じのなんですよ。←まったく伝わらない
結構踊ったのに、結構カットされてる・・
「湿度なるところで〜」には続きがあり、バイクのシーンとかは結構撮って、でも自分が気に入ってた後半部分がこれまたカットされてた。
全部だしてほしいよねっ!
そんで愚問のオチ「こんなんやってみました」は、新人マネA案らしい。
「はじめは、くいかたがよろしくねえでおわってたんだけど」
新人マネAが「ああ!こんなんやってみましたって、けーわいじゃないっすか!!」
しげさん「うおおおおおおお!!!!」
これ言ってた時のしげさん、さいこー!笑


舞台のタイトルが、はじめは「I am aシゲ」だったそうな。笑
(これはどっちの公演でもいっておりました。)
シゲシゲいいすぎっ!てことでねー。笑

そうそうそう20日ね。
「今日朝おきたら、おしりが痛かったんですよ。」
はーー?!?!汗
なんだいそら。
「見たらあざができてて。」
原因はというと・・あの「愚問」での「エイヤー!!」笑笑
あれで毎日おしりをたたいていたら・・!
しげさーーーーーーんっ!!!
なんで今は別なとこ叩いてるんだって。
(そんな愚問は一番最後にできたらしい)
やー心配だよね。
大丈夫かな、しげのおしり・・。

さ、おしりの話からもどりまして。笑
あとは、最後のオレンジの花びらの種明かし的なことをしてました。
19日もちょっとしてたんだけどね〜。20日のほうが、より詳しくしてました。
「昨日からちょっと言い始めたんだけど・・あんまりいいたくねえんだよなあー」て。
しげが「どれがよかったですか?」て聞くんだけど。「オレンジ!」って言った方がいて
しげさん驚き!うれしかったみたい^^
いや、どれもよくて!えらべないっつーの!しげあきっ!
オレンジの花びらの最後のとこかな?
ここで、舞台のテーマを花であらわしてるそうな。
あたしが覚えてるのは「アスファルトに埋められた花」は「鬱憤トイレ」を表しているてとこ。笑
結構あたしここすきだったのに、まさかトイレのことを表してるとは。笑
あとは記憶にないですが・・orz
でも「へええええ!」って言ってたらしげくんが、やっぱりそういう反応かあ〜;;的なね、お顔をしておられましたよ。笑
だってね!お話で夢中でそんなそんな!
しげってすげーわ。ねえ〜!

今回は「花」というのが結構キーワード?で。
セットにも花があったり・・
「落し物」ではVTRにたくさんお花、「定休日」は最後にかすみ草
「愚問」は着物が花柄。(花柄!ますくん!と思った増担。)
この着物、わざわざつくったらしいす!
「湿度なる〜」と「鬱憤トイレ」はバラ
「絆」はあえてなし。
「オレンジの花びら」は花そのもの・・ということで。
パンフのほうにも、花とか色のことが書かれてましたけども。
すごいなー。

そんなパンフさんは一番大きいサイズにしてもらった!
いや、でかかったもんね。汗
「自分の顔よりでかい写真が」
ほんまにでかいわっ!
「なんか袋もらえるみたいなんでー」
ええええ!というみなさんの反応。
その袋も、畳んだまま貰うんで、開けないっ!汗
「いや、なんかさっききーたんだけど」て20日言ってたんだけど、
19日も「袋もらえるみたいなんで」て言ってたよあーた!笑
(そんなこといってたら、「あげあしとるな!」てしげの声が聞こえてきそ・・。汗)
パンフには原案とかも書いてあるから、ぜひ買ってくださいとのこと。
いやーほんまにあれは家宝だわ!


お話が終わると、
「ほんとうにありがとうございましたー!」とお辞儀して去っていきます。
まだ拍手は鳴りやまないため、
またしげさん登場です。
「本当にありがとうございましたー!」
20日は最前列の方がみなさん立っていたので
しげさん「ちかっ!はずかしいんだよ〜」とか言って
一歩さがちゃったりしてたんだけど、
でも結局はすごく前に行っておりました^^
やさしいいい!
はあああ〜もう大満足っ!!



こんな感じでした!!
結構はしょったりしているので、
雰囲気だけでも伝われば・・と思います。
もしこれから思い出したりしたときには追記させてもらいま〜す!














| NEWSレポ・ロケ地巡り | 00:47 | comments(4) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:47 | - | - | pookmark |
はぁ〜〜〜〜・・・・・
kanちゃん、じっくり読ませてもらったよ〜〜!!
シゲの舞台も大作かもしれないけど、kanちゃんのレポも負けないくらいの大作だよ〜〜!
よくぞこんなに詳しく書けたね〜。
ちゃんと、メモりながら見るなんて、そんなにできないことよ〜。
でも、人の記憶ってほんと、あいまいで・・・。
ところどころしか覚えてなくってね、特に緊張してると・・・。
シゲが一生懸命セリフ言ったり、バタバタやったりしてる姿がリアルに感じられてきます。
観に行けない人のために、こんなに詳しく書いてくれて、本当にありがとうね〜。
きっと、東京公演の残り何日かも、お客さんをシゲウィルスに感染させて帰らせるんだろうな〜。笑笑

慶ちゃん、今度のメン愛には、
『シゲの舞台、行ってきました♪』って書いてくれるかしら・・・?



| izanai | 2008/07/23 6:44 PM |
kanちゃん!!!大作レポどーーもありがとうございましたぁぁ(*T▽T*)/
もーね☆一気にがぁぁーーって読めました♪
舞台の背景やシゲの様子もよく伝わって来ました(^-^)
色んなブロガーさんが感想をあげてるけど、みんな結構『シゲ落ち』してますよね(笑))))))
みなさん口をそろえて、シゲ舞台すばらしかったぁ〜☆と絶賛されてます♪
goodsも良いらしいですね♪シゲのセンスがキラリと光っちゃったかな(笑)))))
何だか、試験と重なってるって言ってたけど.....シゲ☆頑張ってね(fight)☆
| りんりん | 2008/07/23 9:55 PM |
コメははじめてですね。こやまちは。
izanaiさんのとこでお世話になってる、桜。です♪

レポ拝見しました。
すごいですねー。台詞とかまで覚えていて、尊敬。
同じ舞台みていても、人それぞれ感じ方も捉え方も、見てる場所もちがうんだなぁって、改めて実感。
私は舞台全体をみてしまうので、レポがなかなかまとまらないんですけども(苦笑)がんばってかきあげてみました。LTLよりも力いれて←まて、小山担笑

本当に、こんなんは素敵な舞台でしたね。
賛否両論あるみたいですが、私は大好きだし、感覚とか捉え方が、ほんの少し、シゲと通ずる部分もあって、頷けたところもあったし。
なによりも、成亮の魅力満載。今のシゲだからできたわけで、シゲにしかできないことで。例え慶ちゃんが同じコトをしても、かっこいい!すてき!!とは思えないんじゃないかな?って。シゲだからできたこと。
クリエイターとしてのクオリティーの高さを思い知らされました。
…というか、シゲ落ちしそうになってます(笑)

長々乱文しつれいしました。
またおじゃまします♪
| 桜。 | 2008/07/24 8:29 AM |
シゲさんの舞台行ってきたんですねっ!!!

めっちゃ羨ましいですっ★``

WSとか見てて、凄い面白そうだなぁ〜って思いましたw

レポ見れて、嬉しいですッ!!!

お疲れ様です((汗

とっても分かりやすかったです^^

| チヒロ | 2008/07/25 4:54 PM |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ブログごと

★kanにひとこと

kanにご用件のある方、メッセージを送りたいという方は「ぱちぱち拍手」「kanにメール」からどうぞ!はじめましての方は簡単な自己紹介をよろしくお願いします。

★ブログの記事、画像はすべて転載禁止です。

なにかある際は、メッセージを送っていただけるとありがたいです。

ぱちぱち拍手〜!!!!!
NEWSぽちっとな☆

kanの励みになります♪

ぱちぱちっ♪
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ついったーはじめました!
kanにメール
kanへの連絡はこちらまで。
Powered by NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
NEWS PEOPLE
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode